Internet 3原色 free, open, share

takabsd x iTakahiro x I,Takahiro

2013-06-08から1日間の記事一覧

佐野元春 & HKB TOUR 2008 "SWEET SOUL, BLUE BEAT" 2008/3/29 NHKホール

以下の文章は、2008年3月のliveを観に行った次の日に怒りにまかせ感情的に書いたもの。 かなり批判的な内容だったので、半年以上冷却期間を置いた。 それでも気持ちが変わることがなかったので、そのまま当時のblogにpostした。そしてそれからさらに5年近く…

学校で教える歴史

以前、10年単位で歴史の出来事は覚えておけばいいとtweetしたけど、 江戸時代よりも前のことに関しては、50年単位でいいかもしれない。例えば、 10世紀前半には、"こういうこと"や"こういうこと"や"こういうこと"が起こった。 その理由はこういうことで、そ…

英語の発音とカタカナ

英語学習本に書かれてるカタカナ表記の通りにpronounceするのはやめた方がいい。 そもそも正確にカタカナで再現することはできない。 せめて4段階の大きさの文字を使って表記しないと表現できない。聴こえ方も人それぞれ微妙に違うはずだ。 それを無理にカタ…

自戒: 嫌いなものにこだわるな!批判するために調べている時間がもったいない。

そもそも自分が批判したい人や主張は、 ネットで調べてみると、 すでに、同じように感じて色々と調べて批判している人が、少なからずいることがわかる。だから私がこれから調べて、すでにある批判よりもレベルの低い批判をする必要なんかない。せいぜい、批…

厄年

今年は老眼が始まった。去年からは頭痛の回数が増え症状も悪化した。 これまでは、頭痛は月に2,3度ぐらいで、バファリンを1回飲めば治まった。 でも去年の後半から、軽い頭痛も含めると月の半分以上頭痛が起こるようになった。 しかもそのうちの数回は、バフ…

42歳にして老眼(老視)始まる。

2週間前に、ついに老眼が始まった。薬の瓶の説明を読もうと、いつもの感じで瓶を眼の近く(眼から20cmぐらい)にもっていったら、 まったく文字が読めなかった。 眼から30cm近く離したら読めるようになった。何ヶ月か前から目がかすみやすくなっていたので、実…