Internet 3原色 free, open, share

takabsd x iTakahiro x I,Takahiro

「男系で、女帝は中継ぎ」って考えが昔からあったとは思えない!草稿

とりあえず、連続tweetしたのをコピペ、 後で整理します。文武天皇と聖武天皇は、女系天皇ではないのか? なぜなら2人は、天武天皇と「持統天皇」の直系として天皇となった。 天武天皇には皇子がたくさんいたが、早世したひ弱な皇子の子孫を天皇にしようとい…

格闘小説家 夢枕獏の死、いや、物語師 夢枕獏の死

『新・餓狼伝 巻ノ五 魔拳降臨編』 を読んでショックだった。この巻をもって、 リアル格闘小説『餓狼伝』は終わった。『餓狼伝』のような 出来るだけリアルに留まろうとする格闘小説は、 多分世界にこれだけだろう。 それが夢枕獏ファンの誇りだった。それが…

オープンダイアローグ - 「精神医療の新時代」『現代思想 2016年号』より

冒頭の、 精神科医 斎藤環さんと、 臨床哲学者 村上靖彦さん の対談だけでも読んでほしい。特に、 厚労省の役人と、 自治体で生活保護を担当してる職員たちに。精神科に通い始め薬漬けにされて10年。 その間に読みまくった精神医療、心理療法の本よりも、 腹…

21世紀版「ベムがいっぱい」

SF

21世紀版の「ベムがいっぱい」を書いた人はいるのかな?今なら、科学的な説明もなく安易に使われてるナノマシン だろう。地球の近くを通過しようとした異星人の宇宙船が、 突如制御不能になり、地球に不時着。地球人の攻撃と勘違いした異星人が地球人を殺し…

新自由主義ではなく、ネオリベラリズムもしくはネオリベと呼びましょう!

新自由主義は、new liberalismという真逆の言葉の訳語としても使われるので。ネオリベの政治家は大前研一の政治塾、一新塾出身が多いのでわかりやすいですね。千葉市長はまさに一新塾出身で、 「公助よりも自助・共助」を唱え、 公助の予算を削ってます。今…

事実上の「Firefox終わった」宣言

https://www.publickey1.jp/blog/20/mozilla.htmlFirefox OSにもっと力を入れて、ネットブックやタブレットに使ってもらうようにすべきだったのに、 早々に諦めて、 製品を買ったユーザーを切り捨てた。この時点でビジネスに向いてない経営陣であることがわ…

鹿児島県観測史上最高気温 38.1度

https://373news.com/_news/?storyid=124285「鹿児島より東京の方が暑い」 と何度言っても、 信じない人多いんだよねえ。

ユリイカ 2014-03 週刊少年サンデーの時代

80年代以降の『週刊 少年サンデー』の好きな漫画を論じてるだけの、感想文集。つまり、「週刊 少年サンデー」論など成立しないことを、編集部もわかっててやってる。これでは渾身の絵を表紙に描いた島本和彦さんが報われない。『R』はゆうきまさみさんの漫画…

ふるさと納税で返礼品が電化製品って......

https://373news.com/_news/?storyid=124036「南種子町は寄付額が8億7千万円台から4400万円弱に減った。担当者は「制度が変わり、旅行券や電化製品を扱えなくなった影響が大きい」と説明」当たり前やん、なんで種子島の返礼品が電化製品なんだよ!

押井守版「うる星やつら」

勘違いしてる人が多いようだけど、 高橋留美子さんは『ビューティフルドリーマー』だけを「自分の漫画とは違う」と言ってるわけじゃない。漫画のラムの性格が理解できなかった押井さんは、初期の名作「ときめきの聖夜」を自分の世界観で作り変える中で、 や…

出羽守って言うけどさあ

出羽守って言うけどさ、 外国の文化なんで住んでみないとわからないんだからさあ、 どんどん情報発信してくれた方が、 俺はありがたいんだよ!

ワキガだって生まれつきの体質なんだからさ、気にする必要ないんだよ!

https://trilltrill.jp/articles/1508010今は男にまで「スネ毛を剃れ」圧力があるからな。ワキ毛とかはTPOに合わせてって思うけど、 ウブ毛は剃る必要ないよね。

鹿児島県がふるさと納税2位ってやっぱ稲盛イズム?それとも

https://373news.com/_news/?storyid=124035それとも稲盛イズムの元になってるものがあるの?しかも全国11位が志布志市で、 大崎町が全国20位。大崎町は平成の大合併で どことも合併してない。

逮捕されただけで起訴されてないってのに......

起訴される前に、逮捕されただけの人のことを貶める言動・社会はいつになったら変わるのだろう?何故逮捕されただけで社会的制裁を受けなければいけないのだろう。まだ起訴されてないのに、被害者のことを思いやって悦に入ってる馬鹿がいるが、 そのことで傷…

はてなブックマークのない生活

sns

それは、匿名ダイアリーの釣り記事も、 脊髄反射のクソコメントも、 論理的思考のできない馬鹿コメントも、 日本語を理解できない馬鹿コメントも、 見なくてよい生活。 精神的に良い生活。 とても良い生活。

逃げた?うん。馬鹿からは逃げるべきだよ!

現実世界では逃げられないけど、webservicesでは逃げられるんだから、 逃げなきゃ! 馬鹿にムカつかされたくないもん!

何故2月の上旬にマスクを増産しないと宣言したマスクメーカーを誰も非難しないのか?

2月上旬にマスクが売り切れ始めた時、マスクメーカーがマスクの増産はしないと宣言したことをみんな忘れてる!新聞記事になってるのに誰も怒らなかった。メーカーがマスクの増産を始めたのは政府が補助金を出すと決めてからです。あまりにもみんなが話題にし…

OpenSUSE Leap 15.1 installation memo

ThinkPad L520やはり、kernel boot時に止まる。ACPIがAML tablesをサポートしてないのが原因。F5を押してNo Local APICを選択してboot. 無事起動。これが正しいのかはわからない。 AML tablesに関するブートオプションがわからなかったが、さすがにACPIオフ…

‪大正時代生まれのSF作家

大正時代は1912年7月30日から1926年12月25日まで。興味のない作家は入れてないので、あしからず。Alfred BesterJames Tiptree Jr.Arthur C. ClarkeTheodore SturgeonIsaac AsimovRay BradburyKurt Vonnegut広瀬正Brian Aldiss星新一Robert A. Heinleinは明治…

ロバート・ハリス『エグザイルス』

この本を一言で言うなら、「とてつもない強運の持ち主の半生」。若者はこの本に影響されてはいけない!私はこの本を読んで、ただただドラッグの怖さを思い知らされた。彼は、若い頃に悩まされた自己嫌悪、精神の不安定の原因が、ドラッグのやり過ぎだという…

ある千葉市議会議員のblogへのコメント

千葉市長の千葉駅前の再開発のtweetを読んで驚愕した!この件について見かけ上は、千葉市長と敵対している共産党の市議会議員の1人のblogにコメントした。かなり辛辣なことを書いたので、公開されない恐れがある。なので、コメント全文をこのblogにも記載し…

生活保護受給者のおかげでボロ儲けしてるボロアパート

隣の部屋が飼っている子猫がウチの湯沸かし器を破損させたので、管理会社に修理をお願いした。それと同時に、電気メーターが落ちそうになってること、電線を支えてた物がすべて壊れて、隣の部屋の換気扇の出口とウチの電気メーターが変圧器を支えてること。…

「螺旋」の物語師、夢枕獏

‪螺旋は夢枕獏さんが初期の頃から取り扱ってきたテーマ。それが物語の中心テーマとして描かれたのが、 『月に呼ばれて海より如来る』(1988)、 『上弦の月を喰べる獅子』(1989)、 『混沌の城』(1991) の3作。‬ ‪ そして、天野喜孝さんとの詩画集『螺旋…

鈴木大拙とUSA

11月11日は仏教哲学者・鈴木大拙の誕生日。アメリカに渡り、仏教思想を西洋哲学に匹敵する次元にまで深めた大拙。その思想は西田幾多郎やジョン・ケージにも影響を与え、今もなお、大きな可能性を秘めています。2018年に『大拙』を上梓した、安藤礼二氏のエ…

黒人音楽とキリスト教

黒人音楽とキリスト教は切っても切り離せないもの。Blues musicianになるか牧師になるか悩んだSun House。ミュージシャンとして成功してから牧師になったLittle RichardとAl Green。ミュージシャンをやりながら牧師でもあったSolomon Burke。Joe TexやJames …

The Silent Plight of China's Uighurs

何千年もかけて作られてきた男社会という根本をそのままにして、小手先で変わるわけがない!

今の世界は、「男に完全に最適化された世界」だという根本を変えようとしない限り、企業単位で変えようとしても変わるわけがない!文明が生まれたときから、男社会だった。さらにユダヤ教、キリスト教、仏教、イスラム教の誕生が、男社会をより堅固なものに…

生活保護法違反のローカルルール

生活保護担当者の運用に手引書として、『生活保護手帳』というのがある。当然担当者は内容を全て把握してるはず、というかしてなきゃいけないが、「生活保護手帳の内容をすべて覚えてるわけではない」と堂々と口にする担当者がいる。図書館で手にとってみれ…

根拠なき生活保護削減。岩田正美博士「利用されたのかもしれない」

次長課長 河本バッシング以降、生活保護制度は財務省の命令通りに改悪されてきた😡 それを後押ししたマスコミも同罪だ「2013年当時は、貧困と社会福祉の専門家として、社保審・生活保護基準部会の部会長代理、実質的なトップを務めていた。その基準部会が取り…

猫はしつけられないし、学習能力も低い!

猫を何十年も飼ってきた隣の部屋の老婆は、猫はしつけられると思ってる。猫は本能的に外に出たがる。猫は自分の言葉が分かり、躾もできると思い込んでる老婆は、真冬の風が強い日の夜、猫がいくら鳴いても部屋に入れないという、完全に動物虐待の「しつけ」…