Internet 3原色 free, open, share

takabsd x iTakahiro x I,Takahiro

BluesのLyrics

最近、Bluesのことを実はほとんど知らなかったことを思い知らされた。

これまでBluesのLyricsの内容を知ろうとしなかった。
Bluesってのは"Strange Fruit"のようなdeepなことを歌ってるものだと思っていた。

だからClaptonがRobert Johnsonをcoverしたalbumの和訳歌詞を見たとき、Sexのことばっかり歌っていてRobert Johnsonなんてダメだ、なんて思ってたら、そういう内容の歌はBluesでは普通のことだということを最近知った。

Amiri Barakaの"Blues People"やRobert Palmerの"Deep Blues"を読むと、これまでの私のmusicの聴き方は根本的に間違っていたように感じてしまう。
musicの聴き方どころか、人生観そのものが間違っていたんじゃないかとさえ。