Internet 3原色 free, open, share

takabsd x iTakahiro x I,Takahiro

世界遺産 栂尾山 高山寺

高山寺が世界文化遺産に登録されてたことを知らなかった。それとも単に忘れていただけ?

登録されたのが1994年だから、私が卒論のために2回訪れた1993年にはすでに申請中だったわけなんだけど、そういう記憶がまったくない。

当時は、紅葉の観光シーズンであっても、高山寺まで行く人は少なかったと思うんだけど。皆、神護寺だけを見て満足してたから。
今はそうでもないのかな?

高山寺が世界文化遺産に申請中だったのなら、和歌山の有田地方でももっと明恵上人に関する盛り上がりがあってもよさそうなもんだけど、1993年に有田地方を訪れた時は、地元のおじいさんもおばさんも、タクシー会社の営業所にいたドライバー達も、誰も明恵上人のことを知らなかった。

当時、有田地方を訪れた時は、ちょうどみかんの収穫シーズンだったんだけど、地元の子供たちが大量に落ちているみかんを投げ合って遊んでいるのを見て、さすが有田だな、と思った。
「トンネルを抜けたら雪国」ならぬ、「トンネルを抜けたらみかん畑」って感じで、電車から見える山がみかん山に一気に変わったのは壮観だった。