Internet 3原色 free, open, share

takabsd x iTakahiro x I,Takahiro

2013-04-27から1日間の記事一覧

たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約

"たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約"なるものがあって、日本も批准していて、"たばこの煙に晒されることからの保護に関するガイドライン"なるものもあることを初めて知った。それなのに何でいまだに歩きタバコがこんなに多いの?以下、"たばこの煙に…

BluesのLyrics

最近、Bluesのことを実はほとんど知らなかったことを思い知らされた。これまでBluesのLyricsの内容を知ろうとしなかった。 Bluesってのは"Strange Fruit"のようなdeepなことを歌ってるものだと思っていた。だからClaptonがRobert Johnsonをcoverしたalbumの…

世界遺産 栂尾山 高山寺

高山寺が世界文化遺産に登録されてたことを知らなかった。それとも単に忘れていただけ?登録されたのが1994年だから、私が卒論のために2回訪れた1993年にはすでに申請中だったわけなんだけど、そういう記憶がまったくない。当時は、紅葉の観光シーズンであっ…

5歳、6歳の思い出

5歳から6歳の2年間は、種子島の南種子町。 この時初めて同い年の友達と遊ぶ。6歳の時、1年間だけ幼稚園に通う。 でも何で1年間だけ通うことになったんだろう。 母親は専業主婦であることに変わりなかったし、何か大きな家庭の変化があったわけではないのに。…

4歳の思い出

記憶に残っているのは、薩摩郡東郷町に住んでいた4歳のときから。覚えている一番古い記憶は、まだ3歳の頃だったかもしれない。 昼寝していて目が覚めたら、母親が健康診断のため500mほど離れた役場に行っていて家にいなかった。 それで泣きながら、役場まで…

My Memories前史

これから、小学校に入学する前までの思い出を3回に分けて書く。 もちろん他人が読んで面白いものじゃない。万が一のために記録しておきたいため。 小学校の6年間は暗黒時代なので記録しない。小学校に入学する前が一番幸せだった。まずは、記憶に残っていな…