Internet 3原色 free, open, share

takabsd x iTakahiro x I,Takahiro

2012-05-08から1日間の記事一覧

尾崎豊 "早すぎる伝説"

1986年1月14日(?)の深夜に放送されたTV番組。 確かテレビ宮崎で放送されたのを観たと思う。 その前の年の11月からファンになったんだけど、動き、唄い、そして語る尾崎豊を初めて見たのがこの番組。 この番組のスポンサーは日清で、カップヌードルの同じCMを…

元春 meets Lou Reed

昔のblogのarticleの再掲。2005年4月から7月の間にpost。 元春がNewYorkに滞在していた1983年のepisodeだと思う。 ---------- ここから ---------- "TSUTAYA - 「80年代SINGLE」 作品解説13 「ヴィジターズ」/「サンデイ・モーニングブルー」"より 文脈から…

佐野元春 x 松田聖子 x 松本隆

昔のblogのarticleの再掲。2009年6月から9月の間にpost。 ---------- ここから ----------知らなかった...松田聖子の"ハートのイアリング"を作曲したのが、佐野元春だったなんて。 25年も元春のファンなのに... "ハートのイアリング"が出たのが 1984年11月だ…

BS熱中夜話 アニメソングナイト 第1夜 水木一郎&堀江美都子編

昔のblogのarticleの再掲。2009年の4月から6月の間にpost。 ---------- ここから ----------堀江美都子が出るので、期待してたことがあった。 それは、よくあるTVの懐かしのアニメ特集で滅多に取り上げられることのない"ボルテスV"が取り上げられるんじゃな…

1994年頃の雑誌"bridge"より

debut以来のband "The Heartland"を解散したので、"The Heartland"時代の曲はもうLiveでは演るのをやめようか、と発言した佐野元春に対する、interviewerの渋谷陽一の発言 ポップ・ミュージックのヒット曲はミュージシャンのものではなく、客のもの。 客が求…

"私が愛したウルトラセブン"と上原正三と金城哲夫

1993年にNHKで放送された市川森一脚本のドラマ "私が愛したウルトラセブン"。 "ウルトラセブン"の製作現場に沖縄問題とベトナム戦争をからめたドラマ。 (*20年前に1回観ただけなので、以下に書くことは正確じゃないかもしれない。) 特に印象的なのは、仲村…