ASUSもYahoo!ショッピング某大手中古PC屋もクソ😡
半月前、Yahoo!ショッピングの大手の中古PC屋でASUS製ノートPCの中古を15,000円で買った。
その製品は、届いた時には既に液晶ディスプレイに液晶漏れが生じていた。
細いサインペンで3本の短い線を引いたようなものがあった。
私はこれまで液晶漏れを見たことがなかったので、それが液晶漏れだと気付かなかった、
それが使い続けてから2週間経ち、ソレが倍の大きさになってることに気づいた。
そのショップは1ヶ月の返品保証がついていたのだが、購入時にも、納品されたものにも保証があるなど、一言も書かれてなかった。
だから、あるblogやYahoo!知恵袋に、「押して隅に寄せることができる」と書いてあったのでその通りにしてみたが、形が多少変化しても大きさは変わらないし、移動させることも出来なかった。
さらに調べてみると、私のノートPCとまったく同じ形のものがあったので、読んでみると、ソレは液晶漏れで、修理しない限り、いずれ液晶ディスプレイ全体を覆うようになったり、他のパーツにも損害を与えるとのこと。
液晶ディスプレイを修理するくらいなら、中古ノートPCを買った方がましだし、そもそもそのASUSのノートPCが酷い作りだから、修理する価値もない。
保証がないにせよ、このままでは気がおさまらないので、Yahoo!ショッピングのお店の評価を星一つにしてありのままを書いた。
すると、そのお店から電話とメールが来ていた。
1ヶ月の返品保証があるから、製品を送ってくださいと。
ただ外部からの衝撃で起きた障害は保証対象外だと。
液晶漏れは外部からの衝撃で起きるものだ。つまり保証対象外だ。
しかも先に書いたように、シミを動かそうと液晶ディスプレイを何度も押しているから、その時点で保証対象外だ。
そして、このメールで始めて1ヶ月の返品保証があることを知った。
だから、もういいと。
保証対象になる確率が低いのに、初期状態にして、梱包して、宅配業者を呼ぶのは時間の無駄だと、返信した。
購入したノートPCはそう遠くないうちに寿命が来るのがわかってるから、外出時に使い倒して、寿命がきたらジャンク屋に売ると。
しかし、ASUSのノートPCの出来はホントに酷い。
タッチパッドを左に寄せてるから、手の小さい私でもブラインドタッチしてると、頻繁にタッチパッドに触れて画面がスクロールしてしまう。
キーボードも配置のバランスが悪く、ブラインドタッチしてると、頻繁に他のキーを押してしまう。打鍵感もチャチいし反応も鈍い。
液晶漏れの原因も、低品質な液晶ディスプレイを使っているからかもしれない。
ASUSと言えば、質の高いマザーボードだ。だから信頼してASUSのノートPCを購入したが、失望を通り越して怒りしかない。
出来た製品をテストしてないのか?
一回使えば、タッチパッドを左に寄せてるのは問題だってすぐわかる。
で、話を戻して、液晶漏れの原因。
もちろん、私は衝撃など与えてない。
梱包は過剰なほどだったので、運搬中に衝撃が加わったたも思えない。
ショップの店員が梱包するときに衝撃を与えた可能性が一番高い。
とにかく、ASUSの製品は二度と買わないし、今回購入したショップからも二度と買わない。