Internet 3原色 free, open, share

takabsd x iTakahiro x I,Takahiro

猫はしつけられないし、学習能力も低い!

猫を何十年も飼ってきた隣の部屋の老婆は、猫はしつけられると思ってる。

猫は本能的に外に出たがる。

猫は自分の言葉が分かり、躾もできると思い込んでる老婆は、真冬の風が強い日の夜、猫がいくら鳴いても部屋に入れないという、完全に動物虐待の「しつけ」をしている。

それでも、次の日は、やっぱり老婆の制止を理解することもなく、外に飛び出す。

猫の学習能力は高いと言うが、隣の部屋の老婆が餌付けしてる野良猫たちは、私が何度追い払っても、私のことを敵とは認識しない。
それどころか、私の部屋に入ろうとさえする。
私が明確に追い払う行動をしないと、ずっと私を見てる。

あと、私が流しで水を流すと、いつも餌付けしてくれる老婆が近くにいると思い込み、大声で可愛らしく泣き始める。
餌付けしてくれる老婆のいる部屋と、追い払う私のいる部屋の区別はまったく出来てない。何年経っても。

これが9年近く、隣の部屋の老婆が餌付けする野良猫たちを観察してきた結果だ。

ちなみに9年まったく同じ野良猫なのではなく、今のが5代目くらいだろうか?
2年ごとに顔ぶれが変わってる。
常に四匹くらい餌付けしてるので、2年ごとにそっくり入れ替わるわけではないが。