Internet 3原色 free, open, share

takabsd x iTakahiro x I,Takahiro

Twitterの日本での使われ方にそぐわない判決

確かにtwitterの仕組みでは、ただのRTは賛同を意味する。

でも日本ではそうじゃない!

RTした後に、RTしたtweetの内容を非難したり、罵詈雑言をtweetする日本人は多い!

「いいね」だって、日本人は単なるブックマークとして使ってる人が多い。

togetterを作るために、様々なtweetsを「いいね」してる人は多い。

だから岩上さんがRTした件について同意するコメントをtweetしてたら名誉毀損に当たるかもしれないが、単にRTしただけなら日本では名誉毀損には当たらない。

裁判官は日本人のtwitterの使い方を知っているのか?

ついでに。
followしてなくたってtweetsに返信するのは自由なんだよ!
いい加減「FF外から失礼します」を使うのをやめろ!
「感覚が遅れてる」なんて馬鹿なことを言う奴がいるが、今はLINEなどクローズドなメッセージングサービスはたくさんある!
数少ないオープンなメッセージングサービスなんだから、「FF外から失礼します」なんて頭の悪い文化はもうやめろ😡