Internet 3原色 free, open, share

takabsd x iTakahiro x I,Takahiro

"ドカベン"の決勝戦は、山田対あぶさん?

"あぶさん"があと3回で終了ということで、いよいよ現実味を帯びてきた、
"ドカベン"での決勝の相手はあぶさん率いるソフトバンクホークス

スーパースターズと対戦するに相応しいチームが1つ足りないので、
もしかしたら、と思っていた。

そして新生メッツではなく旧メッツ勢の登場、
さらには藤村甲子園が現役として登場。
完全な水島漫画総力戦の様相を呈してきた。

"大甲子園"では、藤村甲子園は引退してお祖父さんと同じ甲子園球場のグランドキーパーになっていて、時系列を重視していた。
そしてもちろん"あぶさん"関係者は一人も出てこなかった。

これが今回の"ドカベン"最終シリーズでは時系列を完全に無視している。
"男どアホウ甲子園"は単に古いってだけじゃなくて、
"一球さん"は"男どアホウ甲子園"の続編だからね。

さらに私の知らない漫画の選手や子供まで登場。

となると"あぶさん"が出てこないわけがない。

景虎のバッター転向は、そのための布石ではないかと思っていた。
しかも最近、"肩が治って投手としても復活すること"を臭わせ始めた。
そんな中で"あぶさん"があと3回で最終回。

となると、バッターだけでなく投手としても復活した景虎と、
代打として登場するあぶさんのいるホークスが
決勝の相手になるとしか思えなくなった。

一応、あぶさんは助監督を辞任したけど、
ドカベンの決勝はおそらく1年後ぐらいだから、
代打専門でトーナメントの決勝だけの現役復帰
ってことになるんじゃない。