Internet 3原色 free, open, share

takabsd x iTakahiro x I,Takahiro

学校で教える歴史

以前、10年単位で歴史の出来事は覚えておけばいいとtweetしたけど、
江戸時代よりも前のことに関しては、50年単位でいいかもしれない。

例えば、
10世紀前半には、"こういうこと"や"こういうこと"や"こういうこと"が起こった。
その理由はこういうことで、その結果日本の社会はこのように変化した。
という感じで50年単位で出来事の流れを覚えておけばいいと思う。

歴史を教えるということは、1年単位の年号を覚えさせるということではない。
結局、
年号だけ覚えていて、
この出来事が日本にとってどういう意味があったのかを理解していないのであれば、
歴史を教える意味なんてない。