Internet 3原色 free, open, share

takabsd x iTakahiro x I,Takahiro

千葉県のタクシーは禁煙です

千葉県タクシー協会, 千葉県個人タクシー協会所属のタクシーは、
5年も前から全面禁煙になってるようだ。

Link: 千葉県のタクシーは禁煙です - 千葉県タクシー運転者登録センター

「快適性の向上」も禁煙の目的になってるから、
乗客がいない時でもドライバーは、車内で喫煙してはいけないはずなんだけど、

たまにタクシー内でドライバーがタバコ吸ってるのを見かけるのはなぜ。
もちろん、ちゃんと禁煙車という表示のあるタクシーの中で。

喫煙者にはわからないだろうけど、
私のように生まれてから一度もタバコを吸ったことのない人間は、喫煙されてる車はすぐにわかる。
消臭剤や空気清浄器付けたって無理。

まあ、全面禁煙になる前からタクシードライバーをやってる人をあまり締め付けると危険だから、
あまり厳しくしていないんだろう。

そもそも、

旅客自動車運送事業運輸規則49条第2項に旅客のいる事業用自動車での乗務員の喫煙を禁止する条文があるため、禁煙表示タクシーでなくともタクシー車内に乗客が乗車しているときは運転手の喫煙は禁止されている。

となってるのね。知らなかった。