Internet 3原色 free, open, share

takabsd x iTakahiro x I,Takahiro

blog再開

Twitterを再開したのは、精神のリハビリのため。

blogのように長い文章を書くのがまだシンドイのと、何か非難されることに対してとても耐えられないから、
まずTwitterでtweetして、特に非難されることもなければ、後からtweetsをまとめて、一つのblog articleを作るつもりだった。

でも、結局tweetsをまとめたarticleはこれまでまったく作ってこなかった。

tweetsでさえも、最低でも1週間、長い場合は1ヶ月以上かけて文章を作っているので、
同じ内容のものをまた再構成するのは、気力がなくて精神的な負担が大きい、ということに気づいた。

でも色々調べたりして、かなり時間をかけて考えて作ったtweetsがほとんど誰にも読まれることなく消えていくのは、さすがに虚しい
(もちろん、実際は消えてはいないけど)。

そこで、方針を変えて、極力blogを書くことにした。

そもそもTwitterの使い方を間違えているのだ。

日本では最初Twitterは、マイクロblogとして紹介されてたから、いまだにその感覚から抜け出せない。
だから、Twitterなのに、どうしてもblogのような使い方をしてしまう。

TwitterがSMSの拡張サービスのようなものとして作られたということを知ったのは、かなり後になってから。

だから、Twitterはマイクロblogなのではなく、メッセージング・サービスだということがわかっても、
マイクロblogだという感覚が染み付いてしまっている
(Wikipediaには"microblogging service"として書かれてるんで、別に間違ってるわけではないんでしょうが)。

もちろん、tweetできるのは週に1度か2度の1時間のネットカフェでだし、
tweetの文章でさえも1週間から1ヶ月かけないと書けない今の精神状態では、
結局マイクロblogのような使い方しかできないのだけど。

ということで、これからはできるだけ、blogを書くことにした。
でも、非難コメントには精神的にまだ耐えられないので、コメント機能をOFFにした。

P.S.
最初からblog articlesを携帯メールでpostしてた人たちは、結構自然にTwitterに慣れることができたんだろうなあ。

広告を非表示にする