Internet 3原色 free, open, share

takabsd x iTakahiro x I,Takahiro

江戸川乱歩『押絵と旅する男』

昔のblogのarticle(2005-1/23)のrepost.

-------------------- start --------------------
10年ぶりに読んだ.

10年前同様、読むと映像が鮮明に頭に浮かぶ。
映画になるために生まれたような作品だ.

語り手は役所広司ってのは10年前に思いついたんだけど、"押絵と旅する男"が誰がいいか浮かばなかった.

でも今回読んで"押絵と旅する男"は、緒形拳が頭に浮かんだ。"押絵と旅する男"の兄は、袴田吉彦.

後は"押絵と旅する男"の少年時代と八百屋お七.

脚本は小説の文そのままでいい。

役所広司が小説の文章を読む。途中の会話を話してる方じゃなく話を聞いてる方の顔を映す.

下手に話を膨らますことなく、小説の文章だけでいい。

ゆっくり撮っていっても1時間ぐらいの作品にしかならないけど、

  • 冒頭の蜃気楼、
  • 語り手が初めて押絵を見るところ、
  • 男の兄が押絵の中に入るシーン、
  • 最後ホームの闇の中に男が消えていくシーン、

これだけ印象的なシーンがあれば映画として成り立つ.

こんなに映画向きの小説はないんじゃないか.

それだけじゃなく、この作品は私には乱歩作品の中では傑出した出来だと思う.
-------------------- end --------------------