Internet 3原色 free, open, share

takabsd x iTakahiro x I,Takahiro

江戸川乱歩『影男』

昔のblogのarticle(2004-11/12)のrepost.

-------------------- start --------------------
昭和30年発表.

あまり評判は良くないみたい。今までのideaの焼きなおしで、storyにまとまりがないそうだ.

でも私は結構好きだし、last以外は破綻してるとは思えない.

影男の奇抜な生活を色々描いてくことが破綻とは思えないんだけど.

戦前の長編のような支離滅裂なところもなくて、焼きなおしであっても質の高い表現で面白く読める.

気に入らないのは無理に明智を出して、影男まで逮捕されてしまうこと.

影男は20面相に匹敵するほどのキャラクターなのに、あっさり明智にやられてしまうのは倫理に妥協してしまってるとしか思えない.

影男だけは最後の最後に明智を出し抜いて、また「影男」としての生活を続けるっていう方が面白いと思うんだけど。

だって、影男はいいこともしてるんだから.
-------------------- end --------------------