Internet 3原色 free, open, share

takabsd x iTakahiro x I,Takahiro

それがそこにあるから

昔のblogのarticle(2005-2/14)のrepost.

夢枕獏神々の山嶺』の上巻を読み終わった時の感想。

-------------------- start --------------------
Title: それがそこにあるから

この本には、確かに「生きる」ということがある.

精神的・肉体的に限界に近かった先週、仕事に行くことができたのは、間違いなくこの本のおかげだ.

朝の電車の中で気持ちをささえてくれ、夜の電車の中で疲れきった体に精気を補充してくれた.

仕事の悩みから人生について思い悩み、この物語を読みたくなった.

そしてこの物語はまさに何かを私に注いでくれた.

何かを問うている時に人はこの物語を読むのかもしれない.

この物語を読む誰もが深町となり、そして羽生に自分を重ねる.

そして遥かなる頂に、自分の中の何かを視たはずだ.

ずっとこの物語を読んでいたい。まだ読み終りたくないよお.

きっと獏ちゃんもこの物語を描きながら、いつまでも描き続けたいと思ったはずだ.

20年近く獏ちゃんの物語を好きだ好きだと言い続けてきたけど、獏ちゃんの思いとここまで重なりあったのって初めてかも.

さあ、次は下巻。下巻ではエベレストへの登山のシーンがねちねちと描かれていく.

早く結末を読みたい気持ちと、まだ読み続けてたい思い.
この思いは、今週中には終ってしまう.
-------------------- end --------------------