Internet 3原色 free, open, share

takabsd x iTakahiro x I,Takahiro

BS熱中夜話 アニメソングナイト 第1夜 水木一郎&堀江美都子編

昔のblogのarticleの再掲。
2009年の4月から6月の間にpost。

---------- ここから ----------
堀江美都子が出るので、期待してたことがあった。

それは、よくあるTVの懐かしのアニメ特集で滅多に取り上げられることのない"ボルテスV"が取り上げられるんじゃないかということ。

"ボルテスV"のオープニングテーマは、好きなアニソン・ベスト5には絶対欠かせないほど好きな曲だ。

大体、"ボルテスV"はもっと取り上げられてもいい作品だ。
いわゆる"悪のプリンス"が確立した作品でもあるんだし。

残念ながら、番組では、初めて女性が巨大ロボットアニメの主題歌を歌ったいうことが軽く取り上げられただけだった。

他にも、懐かしのアニメ特集では取り上げられることのないアニメが取り上げられていた。

"メカンダーロボ"とか"ムーの白鯨"とか。

特に、水木一郎さんの思い入れのある歌が、"ムーの白鯨"のエンディングテーマだってのが良かった。

どうも水木一郎さんというと雄叫び系の曲の歌い手として取り上げられることが多いのでイロモノ的なイメージになってしまってるんだけど、この放送のおかげで、そうじゃない曲の方がイイということを思い出した。

"キャプテンハーロック"とか"ルパン三世"のエンディングなんて、まさにそうだよね。
---------- ここまで ----------