Internet 3原色 free, open, share

takabsd x iTakahiro x I,Takahiro

佐野元春 x 吉川晃司 x 沢田研二

吉川晃司が歌っていた"すべてはこの夜に"は、佐野元春の作詞・作曲。

ずっと"吉川晃司のために元春が作った"のだと思っていた。

だけど実際は違った。

"すべてはこの夜に"は元々、沢田研二のために書かれた曲で、それを吉川晃司がカバーした、ということのようだ。

"SOMEDAY"に収録されている"I'M IN BLUE"も、元々は沢田研二に提供した曲で、これも吉川がカバーしている。

元春がジュリーに提供した曲は、"彼女はデリケート"と"BYE BYE HANDY LOVE"だけだとずっと思ってきた。

でも調べてみて、他にも提供している曲があった。

ファンのくせに、30年近くもそのことを知らなかった。

Wikipediaによると、元春がジュリーに提供した曲は以下の通り。

1980-12/23 "G.S. I LOVE YOU"
  彼女はデリケート, I'M IN BLUE(吉川もcover), THE VANITY FACTORY
1981-6/10 "S/T/R/I/P/P/E/R"
  BYE BYE HANDY LOVE
1982-6/1 "A WONDERFUL TIME"
  WHY OH WHY
1984-6/5 "NON POLICY"
  すべてはこの夜に(吉川のcoverは1986-6)

"THE VANITY FACTORY"もそうだったのね。
元春らしからぬカッコいい曲だよなあと思ってたんだけど、ジュリーのために書かれた曲ならば納得できる。

"SOMEDAY"でセルフカバーしてるんだけど、曲の中で"VANITY! VANITY!"とshoutしてるのはジュリーだったのね。