Internet 3原色 free, open, share

takabsd x iTakahiro x I,Takahiro

道鏡が天皇になろうとしたと信じてる人達へ

道鏡が天皇になろうとしていた、 もしくは称徳天皇が道鏡を天皇にしたがっていた、 はたまた称徳天皇と道鏡の間の子供を天皇にするつもりだった、 など歴史学者は解釈してきたけど、ナンセンス。そんなことあるはずがない。天皇家の血を引いていないものを皇…

ちーちよー、あーによー、いもうとよー

いつ死ぬか分からないので、今のうちに書いておきます。 今すぐ死ぬとか、自殺するというわけではないので、ご心配なく。 ただ念のためです。 本当に念のため。お父さん、親孝行らしきことを何一つ出来なくてごめんなさい。それどころか色々助けてもらってば…

千葉市の中央図書館と生涯学習センターの問題点(草稿)

生涯学習センターの休憩室での読書や勉強は禁止されてるのに、それを守らない人が多い。そのため小さな子供連れの親子が炎天下の下で食事するはめになっている。

証明

彼女はいつも 突然、突拍子もないことを言って 僕を困らせる。 だけど、その言葉はいつも真理を突いている。君はラマヌジャン。 彼女はいつも正しい。 君はラマヌジャン。 いつも真理を突いている。僕が君の言葉を証明し続けるよ。 僕が君の言葉を証明し続け…

痴場市中央区は馬鹿の巣窟(草稿)

一度に書くのは体力がいるので少しずつ手を入れてくことにする。歩道や路側帯の無い道路では、歩行者は右側を歩くよう道交法で決められてるのに、左側を歩く人がほとんど。駅の中は、左側通行。矢印も描いてるのに右側通行する人が多い。安全のために歩道の…

どうしたらnamecoinの様なsystemを発想できるのか?

https://namecoin.infoNamecoinはbitcoin softwareの最初のforkだそう。The Internet上に新しいnamespaceを作り、その中のdomainの取引をnamecoinで行う。最初のbitcoin cloneがいきなりremittance用途ではないということに、うなってしまう。そして、nameco…

餌付けされてる野良猫を保護することはできないのか

物凄く可愛い子猫なのに、うちのアパートの隣人に餌付けされてるため、誰も拾うことができない野良猫はどうしたらいいんでしょう?ただ可愛いだけじゃなくて、今まで聴いたことがない可愛い声でも鳴くのです。部屋に入れてくれよと。だから余計哀れで。餌付…

blogを再開した理由

Twitterがいつまでもbugを直してくれないし、何のresponseもないので、twitterをいくつかのaccountsをfollowするためだけにして、Tumblrをメインの発言の場にしている。で、長文も書くようになったんだけど、Tumblrに書いても誰の目にも触れてないことに気付…

世界は"UNIX的"にできている

糸井重里さんのインターネット的が再評価されてるようなので、それに対抗して力こぶいれて言い切ってみた。過去に似たようなこと何人も言ってるような気はするけど。

小学生にEnglishを教える前にやらなくてはいけないこと

国際人になるためには小学生のうちからEnglishを学ばせる必要があるそうだ。左様にEnglishが大切ならそれよりも先にやることが山のようにあると思う。まず人名の片仮名表記をやめること。 大体勝手に人の名前を実際の発音とかけ離れた片仮名に変えることを失…

麻生財務大臣は、ゴルゴダの丘の夢をみるか

麻生財務大臣はゴルゴ13の大ファンを公言してるけど。最新号のゴルゴ13。麻生財務大臣をモデルにした財務大臣が登場し、しかもゴルゴに直接依頼もしている。依頼はとある理由で受けてもらえなかったけど、やっぱマンガの中の話とは言え、ゴルゴと会話できた…

Playが主で、楽器が従

The WhoやJimi Hendrixのように 楽器を壊したり、燃やしたりする行為に興奮するのは、 これらの行為により 彼らにとっては"playが主で楽器が従" だということが感じられるから。Charlie Parkerのように人から借りた楽器でplayする人や、 ボロボロの楽器をい…

"ドカベン"の決勝戦は、山田対あぶさん?

"あぶさん"があと3回で終了ということで、いよいよ現実味を帯びてきた、 "ドカベン"での決勝の相手はあぶさん率いるソフトバンクホークス。スーパースターズと対戦するに相応しいチームが1つ足りないので、 もしかしたら、と思っていた。そして新生メッツで…

J-WAVE 東京REMIX族 終了

ラジオ版"タモリ倶楽部"ともいえる、J-WAVEの東京REMIX族が今月いっぱいで終了するそうだ。 残念!http://www.j-wave.co.jp/original/tokyoremix/いつのまにかdocomoがスポンサーでなくなっていた。 docomoに代わるスポンサーをギリギリまで探したけど結局見…

佐野元春 & HKB TOUR 2008 "SWEET SOUL, BLUE BEAT" 2008/3/29 NHKホール

以下の文章は、2008年3月のliveを観に行った次の日に怒りにまかせ感情的に書いたもの。 かなり批判的な内容だったので、半年以上冷却期間を置いた。 それでも気持ちが変わることがなかったので、そのまま当時のblogにpostした。そしてそれからさらに5年近く…

学校で教える歴史

以前、10年単位で歴史の出来事は覚えておけばいいとtweetしたけど、 江戸時代よりも前のことに関しては、50年単位でいいかもしれない。例えば、 10世紀前半には、"こういうこと"や"こういうこと"や"こういうこと"が起こった。 その理由はこういうことで、そ…

英語の発音とカタカナ

英語学習本に書かれてるカタカナ表記の通りにpronounceするのはやめた方がいい。 そもそも正確にカタカナで再現することはできない。 せめて4段階の大きさの文字を使って表記しないと表現できない。聴こえ方も人それぞれ微妙に違うはずだ。 それを無理にカタ…

自戒: 嫌いなものにこだわるな!批判するために調べている時間がもったいない。

そもそも自分が批判したい人や主張は、 ネットで調べてみると、 すでに、同じように感じて色々と調べて批判している人が、少なからずいることがわかる。だから私がこれから調べて、すでにある批判よりもレベルの低い批判をする必要なんかない。せいぜい、批…

厄年

今年は老眼が始まった。去年からは頭痛の回数が増え症状も悪化した。 これまでは、頭痛は月に2,3度ぐらいで、バファリンを1回飲めば治まった。 でも去年の後半から、軽い頭痛も含めると月の半分以上頭痛が起こるようになった。 しかもそのうちの数回は、バフ…

42歳にして老眼(老視)始まる。

2週間前に、ついに老眼が始まった。薬の瓶の説明を読もうと、いつもの感じで瓶を眼の近く(眼から20cmぐらい)にもっていったら、 まったく文字が読めなかった。 眼から30cm近く離したら読めるようになった。何ヶ月か前から目がかすみやすくなっていたので、実…

千葉県のタクシーは禁煙です

千葉県タクシー協会, 千葉県個人タクシー協会所属のタクシーは、 5年も前から全面禁煙になってるようだ。Link: 千葉県のタクシーは禁煙です - 千葉県タクシー運転者登録センター「快適性の向上」も禁煙の目的になってるから、 乗客がいない時でもドライバー…

blog再開

Twitterを再開したのは、精神のリハビリのため。blogのように長い文章を書くのがまだシンドイのと、何か非難されることに対してとても耐えられないから、 まずTwitterでtweetして、特に非難されることもなければ、後からtweetsをまとめて、一つのblog articl…

たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約

"たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約"なるものがあって、日本も批准していて、"たばこの煙に晒されることからの保護に関するガイドライン"なるものもあることを初めて知った。それなのに何でいまだに歩きタバコがこんなに多いの?以下、"たばこの煙に…

BluesのLyrics

最近、Bluesのことを実はほとんど知らなかったことを思い知らされた。これまでBluesのLyricsの内容を知ろうとしなかった。 Bluesってのは"Strange Fruit"のようなdeepなことを歌ってるものだと思っていた。だからClaptonがRobert Johnsonをcoverしたalbumの…

世界遺産 栂尾山 高山寺

高山寺が世界文化遺産に登録されてたことを知らなかった。それとも単に忘れていただけ?登録されたのが1994年だから、私が卒論のために2回訪れた1993年にはすでに申請中だったわけなんだけど、そういう記憶がまったくない。当時は、紅葉の観光シーズンであっ…

5歳、6歳の思い出

5歳から6歳の2年間は、種子島の南種子町。 この時初めて同い年の友達と遊ぶ。6歳の時、1年間だけ幼稚園に通う。 でも何で1年間だけ通うことになったんだろう。 母親は専業主婦であることに変わりなかったし、何か大きな家庭の変化があったわけではないのに。…

4歳の思い出

記憶に残っているのは、薩摩郡東郷町に住んでいた4歳のときから。覚えている一番古い記憶は、まだ3歳の頃だったかもしれない。 昼寝していて目が覚めたら、母親が健康診断のため500mほど離れた役場に行っていて家にいなかった。 それで泣きながら、役場まで…

My Memories前史

これから、小学校に入学する前までの思い出を3回に分けて書く。 もちろん他人が読んで面白いものじゃない。万が一のために記録しておきたいため。 小学校の6年間は暗黒時代なので記録しない。小学校に入学する前が一番幸せだった。まずは、記憶に残っていな…

さすがの猿飛 最終巻

漫画の最終巻としては、この『さすがの猿飛』弟7巻が最高だと思う。 特に好きなシーンの台詞だけを厳選して抜き出してみたんだけど、『GU-GUガンモ』の最終話のように台詞だけでその良さを伝えるのは無理そうだ。 絵がないとこの良さは伝わらない。 この最終…

歩道内は左側を歩きましょう。

blog移転

いつもいくネットカフェでのblog編集に問題がなさそうなので、Bloggerからはてなブログへ移転することにしました。昔のblogはこちら => http://takabsd.blogspot.jp/

細野不二彦『GU-GUガンモ』最終回

やっぱりこれにかなう最終回はない。 半平太 : 今日もパンにコーヒーか。あいつにやったらさぞ喜ぶだろうに。 姉 : 誰さ、あいつって? 半平太 : えっとぉー!?アレ?誰だっけ? 姉 : 半平太?ちょっとあんた…なに泣いんてんのよ、気持ち悪い! 半平太 : あ…

江戸川乱歩『押絵と旅する男』

昔のblogのarticle(2005-1/23)のrepost. -------------------- start -------------------- 10年ぶりに読んだ.10年前同様、読むと映像が鮮明に頭に浮かぶ。 映画になるために生まれたような作品だ.語り手は役所広司ってのは10年前に思いついたんだけど、"押…

悲しい気分でジョーク

昔のblogのarticle(2005年11月か12月)のrepost.この文章もたしか、22歳の春、大学4年の時、ある出版社への就職の応募書類に書いたものだったと思う。 -------------------- start -------------------- 大学生の頃書いた感想をそのまま記載します。 --------…

22歳の時に書いた夢枕獏作品が好きな理由

昔のblogのarticle(?)のrepost.22歳の春、大学4年の時、ある出版社への就職の応募書類に書いた文章。 -------------------- start -------------------- 最も影響を受けた本は、夢枕獏さんの描く物語だ.彼の本の中から一冊を選ぶのは難しいが、あえてあげる…

菊地秀行『ラビリンス・ドール - 魔界都市迷宮録』

昔のblogのarticle(Sep/2007)のrepost. -------------------- start -------------------- "の良心"、人形娘を主人公にした「魔界都市」シリーズ.話的には、『魔界都市ブルース』の主人公を"せつら"から人形娘に変えただけ、という感じなので、『魔界都市ブ…

江戸川乱歩『影男』

昔のblogのarticle(2004-11/12)のrepost. -------------------- start -------------------- 昭和30年発表.あまり評判は良くないみたい。今までのideaの焼きなおしで、storyにまとまりがないそうだ.でも私は結構好きだし、last以外は破綻してるとは思えない.…

KURT COBAIN ABOUT A SON

昔のblogのarticle(Sep/2007)のrepost.このinterviewは、Michael Azerradが"Come as You Are: The Story of Nirvana"という本を書くためにおこなったinterviewのようだ。 Prior to Cobain's death, writer Michael Azerrad published Come as You Are: The S…

あしたのジョー2

昔のblogのarticle(2006年8月から2007年8月の間)のrepost. -------------------- start -------------------- Title: やっぱりジョーは 2 だぜ!! - 『あしたのジョー2』Part 2は私の好きなアニメ best 10に間違いなく入るほど大好きな作品だけど、Part 1には…

THE ED SULLIVAN SHOW

昔のblogのarticle(2006年1月から8月の間)のrepost. -------------------- start -------------------- NHKで、"THE ED SULLIVAN SHOW"の編集番組をやってたのは、ちょうど大学生の頃だった。それを見るまでは、音楽はsinger-songwriterのものしか認めてなか…

村上"ポンタ"秀一『自暴自伝』

昔のblogのarticle(Aug/2006)のrepost. -------------------- start -------------------- 70年代の音楽界にとても興味があるんだけど、やっぱり 70年代に日本のポップミュージックが出来上がったんだなあという感想.ティン・パン・アレーやシュガー・ベイブ…

仮面ライダーカブト

昔のblogのarticle(2007年3月頃)のrepost. -------------------- start -------------------- 「仮面ライダーカブト」、遂に最終回である.かなり特異なシリーズだった.全体のストーリーの流れよりも、1話1話の演出を重視していたように思う.本筋の流れはあっ…

TAKESHI'S

昔のblogのarticle(Nov/2005)のrepost. -------------------- start -------------------- 2005-11/29 AMCイクスピアリ16北野映画入門と言える作品.構成もソツがなく、この手の映画のお手本ともいえるような映画.まったく退屈することなく観ることができた.…

the brown bunny

昔のblogのarticle(2004年の夏?)のrepost. -------------------- start -------------------- 2004-1/24 CINEMA RISE Directed by Vincent Galloこの2年間観てきた中で最高といってもいい作品.アメリカを映しているはずなのに、すごく懐かしい風景.匂いや雰…

それがそこにあるから

昔のblogのarticle(2005-2/14)のrepost.夢枕獏『神々の山嶺』の上巻を読み終わった時の感想。 -------------------- start -------------------- Title: それがそこにあるからこの本には、確かに「生きる」ということがある.精神的・肉体的に限界に近かった…

鷲尾真知子さんは、サクラさん

昔のblogのarticle(2007年8月から2008年3月の間)のrepost. -------------------- start -------------------- 今では、フジテレビの大奥シリーズで有名な鷲尾真知子さん.うる星やつらのアニメでサクラさんの声をしてたんだね.久しぶりに『うる星やつら 完結…

アンテナ

昔のblogのarticle(2004年の夏?)のrepost. -------------------- start -------------------- 2004-2/15 CINE AMUSE director: 熊切和嘉"the brown bunny"の次に、今年(2004年)見た中では良かった。正直、自傷のシーンは最悪だったけど、家のある山の風景の…

恋の門

昔のblogのarticle(Nov/2004)のrepost. -------------------- start -------------------- http://www.koinomon.com/2004-11/19 CINEMA RISE松尾スズキさんの初監督作品だけど、初監督とは思えないほど良くできてるし、初監督だけあってやりたいことを思いっ…

乱歩地獄

昔のblogのarticle(Nov/2005)のrepost. -------------------- start -------------------- http://www.albatros-film.com/movie/rampojigoku/top.html2005-11/25 テアトル新宿とにかく「すごかった」の一言。面白かったか、つまらなかったかと聞かれても、答…

サヨナラCOLOR

昔のblogのarticleのrepost. 2005年6月頃から9月にかけて書いたarticleの編集版.ちなみに、このときのユーロスペースは移転前。 移転後は観やすくなってる。また、映画"サヨナラCOLOR"は、原ひさ子さんの遺作でもあります。 とってもかわいくていい役で、か…